すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

色とりどりな気持ちを踊るーオドリノタネ報告

こんにちは。ブログご訪問ありがとうございます。 5月14日。
仙台の街が、すずめ踊りの音色が鳴り響く日。宮城野区中央市民センターにて、毎週土曜日恒例、ダンスワークショップオドリノタネが開催されました。

抜けるような晴天。青葉祭りや運動会などの行事と重なったせいか、参加者は、いつもより少なめ。
でも、大人も子どもも、やる気いっぱい。 始めは、こんな色とりどりなカードで遊びました。

今の気持ちをカードで表したり、神経衰弱をしたり…?

その後は、徐々に身体を動かす。
ゆっくり身体を伸ばした後は、音楽をかけながら歩き、誰かのストップ!ゴー!の掛け声に合わせて、歩いたり、止まったりする「ストップ&ゴー」。
そして音楽に合わせて、ダンス。 ダンスといっても、ファシリテーターのみかさっちが動きを、その時々に導いてくれるから、初めてでも大丈夫。

しかし、ハイテンションな子ども達につられ、走ったり、跳んだり、跳ねたり。大人達も、なぜか、オーバーリアクション。 普段のオドリノタネよりハードなのは、気のせい…?

クールダウンした後は、最初のカードを一枚引いて、そのカードの絵柄を、動きで表現することに!
幾何学な模様をどうやって表現するの?
最初は戸惑い気味、恐るおそるの踊りも、それ面白いね!なるほどね!イイね!と、周りの感想。
アトランダムに選んだBGMに合わせれば、オドリの出来上がり。

だって、正解なんでないんだもの。 子どもも大人も、自然と、みんな笑顔。

恥ずかしいなんて気持ちは忘れたように「どうやって、この模様や色を、表そう??」って、いつもは決して考えない、そんな気持ちが、とても新鮮で、楽しくて。
それにしても、会場いっぱいに歩き、走り、踊り、あー、動いたなー!汗かいたなー!と思った、今回のオドリノタネでした。

外は、初夏を感じさせるような、青空の1日。
次回のオドリノタネは、5月21日(土)。 会場は10-boxのbox4にて。 気軽に遊びにきてくださいね♪(さとうじゅんこ)

【オドリノタネ参加者募集】
年齢や障害の有無に関わらず、どんな方でもご参加いただけるダンスワークショップです。
ダンスといっても振り付けがあるわけではありません。身体を自由に動かしてみたり、他の参加者の真似をしてみたり、初めての方でも安心してご参加いただけます。
5月の予定はこちら