すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

大人もハマる!?エアーゴム!~オドリノタネ報告~

青空が気持ちいい土曜日…
並んでいた椅子と机を後ろに下げて…広くなった会議室。
10時30分、『オドリノタネ』の始まりました。ファシリテーターは西海石みかささんです。
この日は大人3名・子供2名の計5名の参加。
丸くなり座ってボールを持ち、名前を言って相手にパスしたり、 体を使って『自分のポーズ』をキラッと決めた後に『相手のポーズ』をビシッと決めて相手へパスしたり。
相手のポーズ間違っても大丈夫!皆んなが教えてくれる…そんな安心感があります。

そして掛け声でとまったり歩き始めたりする 「ストップ&ゴー」で体を温め、 音楽に合わせて体を動かします。壁際に一列になって、誰かが歩き始めるのと一緒に合わせて歩き(走ってもいい)対面の壁へ。 途中止まりたくなったら、その場で止まってもオッケー‼︎

たまたま止まった二人のポーズが不思議と息が合っていてカッコいい‼︎ 偶然の出会いが素敵なものになりました。 これも『オドリノタネ』の楽しさのひとつです。 そして… 長いゴム登場! 子供達の目がキラッと光り 飛び越えたり〜くぐったり。。。 この高さは超えらないって思うとゴムを下げたり、くぐったり。 しっかりと自分で考え・判断して超えていくんだなぁ。 子供は遊びの中で成長してくんだなという発見の瞬間。 大人達はというと なんと エアーゴム! 一本から二本そして三本。 しつこいが… エアー‼︎

肩の高さ 次は腰の高さ そして膝下くらい。。(エアーなのでイメージで) 素敵な音楽に合わせて 思い思いにその(エアー)ゴムを超えていく。 …ミニ舞台をみてるような動き。面白い。 恐るべし エアーゴム。 油麩丼の歌に合わせて踊り 『油麩どんぶり〜フゥッフ〜♬』 手遊びしたり 子供も大人も 体も気持ちも タップリ 楽しい時間でした。 障害があっても なくても 大人も 子供も 楽しいの気持ちはみんな一緒‼︎ そんなオドリノタネです。

次回は6月4日(土) 場所はせんだい演劇工房10BOX・box3 です。 自分の中の楽しい気持ち。 一緒に発見・体験しませんか?(しらとりしほ)
オドリノタネ6月7月予定