すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

うごきまねっこ大会の開催!そして・・・

 6月4日のオドリノタネ。

今日はうごきまねっこをたくさんした日でした。 参加者は子ども2名、大人2名といつもよりかなり少なめ。 はじまりもゆるりと始まりました。
子どもたちは、広い和室をうれしそうに動き回ったり、四つんばいになったり、ほふく前進をしたり。 そこに大人たちがうごきまねっこをしてみました。 まねっこをすると、とびっきりの笑顔を返してくれるので私も思わずニコニコしながらまねっこ。

でも軽々とやっているこれらの動き、大人たちがやってみるとなかなか大変!
四つんばいは身体が硬くて思ったように伸びなかったり、筋肉がプルプルして思うようにポーズをキープ出来ないのです。 動いたあとは少しひと息。
そういえば私も小さかった頃、簡単なことなのになんで大人はやらないのかな、と思ったことを思い出しました。
どうやら大人は、普段から使わないところは、ほぐしたり、鍛えたり、出来るまでに時間がかけないといけないみたいです。 ですので、子どもたちは軽々とやってしまうので見逃しがちですが、身体のいろんなところを柔らかく使っているんだなあ、すごいパワーの持ち主だなあと思っちゃいました。

それから、新曲の振り付けを考えました。 みんなで考えて考えて、音楽に合わせて踊って、ちょこっと出来上がりました。 とても抽象的な表現ですが、ちょっとピリッとしたおもしろいダンスになりそうです。 次は、その続きをするとか、しないとか。 どんな新しいダンスが完成するのかな。
来週も見逃せないオドリノタネなのでした。(きくちまお)

7月オドリノタネ予定
ファシリテーター:西海石みかさ