すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

「子どもが踊れば、大人も踊るよ」ーオドリノタネ報告ー

7月16日土曜日。ダンスワークショップ「オドリノタネ」の報告です。

ファシリテーターは、お久しぶりのみかさっち。
参加者は、お馴染みの方からお久しぶりのご家族、初めましての親子さんと様々でした。
この日は、お子さんの年齢が1歳から3歳、いちばん大きな子で6歳というチビチビメンバー。 でも、元気なら小学生のお兄さんお姉さんにも負けていません。 小さな子は計算が無い分、より自由で独創的な動きをするので見ていて飽きないですね。

オドリノタネでは「子供が先生」といった表現が度々出てきますが、それはごく小さなお子さん、赤ちゃんでも同じです。 先の読めない行動に大人は翻弄され、いつの間にか子供の世界に引き込まれてしまいます。

   

この日、次の人へお手玉を回す自己紹介で、お手玉を手に入れると思い思いに遊ぶ子供たち。 ちゃんと大人へ渡してくれる子もいれば、お手玉をつかった手遊びを始める子もいて、そこから大人も一緒に手遊びをしたり。 子どもの動きを真似するワークでは、ハイハイや大きく足を開く姿勢など、普段しない動きに、最初は戸惑いながらも次第に楽しくなる大人達。

積極的に踊る子もいれば走る子もいて、ママの腕の中でニコニコ笑う子、全身全霊で泣く子もいたり、子ども達はたくさんの表現を持っていて、それを全力で出せるって素晴らしい!って思いました。

暑い夏、室内で身体を動かすと、きっと心も体もスッキリしますよ!(いとういずみ)