すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

月1回、わくわくして待ってる日。~宮城県障害者福祉センターワクワクダンスワークショップ~

すんぷちょは2013年より宮城県障害者福祉センターとの連携を深め、月に1回障害の有無に関わらず誰でも参加できる「わくわくダンス」をセンター様主催で開催しています。
毎回20人を超えるたくさんの参加者が、自分の踊りたい曲を持ち寄って踊りまくる!などとても盛り上がるワクワクダンス。
9月の開催ではすんぷちょ会員の方が参加してレポートを書いてくださいました!

-------------------------------------------------
時間になるとお馴染みののメンバーが現れ、賑やかな会話の後『わくわくダンス』の始まり。

円のように配置した椅子に座って、大きなぼた餅みたいなお手玉をまわして
声には出さないけど…よろしくって気持ちを込めて。お隣へ。
 
次は『さす』と言いながらある決まった動作をお隣にまわしていく。『ぼよよ〜ん』と言って跳ね返しても良く、『ばんっ』と言ってお目当の人に飛ばしてもいい。これがなかなか難しい。いつ自分の所に来るかドキドキしてしまったり、個性が飛び交ったり。難しさもあるけど、そのなかでだんだんとみんなの気持ちや身体が暖かくなり、顔もほころんでくるから不思議。
間違っても大丈夫。
時間がかかっても大丈夫。
難しかしいって思ったら違う人にまわしてね。
なんていう安心した気持ちになるのかなと思いました。
身体も暖かくなったところで、参加者お気に入りのCDをかけてのダンスタイム♬厳選されたお気に入りのCDだけに踊りもキメ顔もバッチリで、椅子を並べただけだけど、360度のコンサート会場のような盛り上がりの空間に。大人なキレやセクシーが漂う踊りもあり、すごい!一緒にいた娘もビックリしながら見惚れていました。


車椅子の方も、身体いっぱいにリズムをとり、笑顔でノッていられたのが印象的でした。
身体で感じる事はきっと忘れない。
お馴染みの曲が流れると、みんなの身体が自然に踊りだす。振りもバッチリで踊る。お喋りしながらだって身体は曲に合わせて動くんだよね。


しょうがいとは何だろう?お互いを理解するだけで、こんなにも楽しい時間を過ごせる。押し付けるお手伝いではなく、自然なお手伝いがお互いに心地良い。
そしてまた来たい場所になるのだなと感じました。『わくわくダンス』の時間。
とてもわくわくする楽しい時間でした。(しらとりしほ)