すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

ダンスの前にじっくり魚拓づくり!

10月29日のオドリノタネは大人2名の方に参加していただきました。

今日はこどもっちがいないのでメンテナンスをしましょう〜と言うことで、ぽんぽんぎゅっぎゅをじっくりしました。 ぽんぽんぎゅっぎゅは、2人組みになって、横になっている相手にぽんぽんぎゅっぎゅとマッサージのようなことをすることです。


今回は、あおむけとうつぶせになって、じっくりと。 まるで、魚拓を作ってるみたい。
整体師などがするマッサージは技術を必要としますが、これはありません。 してあげる人は、相手の大皮質に働きかけるように「脳の地図」をつくる手助けをしていきます。
普段生活する中で、無意識に身体を動かしたり、動かすことの少ないところを脳に教えてあげるのです。 ぽんぽんぎゅっぎゅ。
してもらった人は、寝ている時はあまり変化を感じられませんが、歩いてみると効果をそれぞれ実感することができました。
私は、普段は事務仕事で多くの時間をイスに座って過ごしています。
姿勢が悪いのか、呼吸を深くしようとするとあばらがポキポキとなったり、深く吸えないような感覚がよくありました。 ですが、ぽんぽんぎゅっぎゅっをしてもらって、呼吸をしてみると・・・ スッと深い呼吸ができていました。

マッサージのように特別な技法は必要なく、誰でも相手にやってあげることができるぽんぽんぎゅっぎゅ。 おかげでその後のダンスを思いっきり楽しむことができました。
今週からは11月。 このところ寒さが続き、カチカチになりがち身体をぜひダンスでほぐしましょう〜

次回は、10-box box-3です。 みなさんの参加、お待ちしています。(きくちまお)