すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

神様?子ども?の言う通り~誰もがリーダーになれる瞬間~

今にも冷たい雨が降ってきそうな寒空の下、11月19日のオドリノタネには11名の方が参加してくれました。
 

寒ーい!と背中を丸めて集まってきたけど、そんな寒い空の上では神様は何を思っているのだろう…という子ども達の発案で、いつもの自己紹介と共に、皆が思う神様のキモチまたはコトバを聞いてみることから始まりました。

「寒い、雨だなぁ」「大丈夫だよ~」「ゆっくり休め」、神様のキモチ・投げかけてくれるコトバは様々で、へぇ~なんて皆で言い合いました。今度はそれに音と動きをつけたらいいんじゃない?と誰か。
「ボン、ブシュー」「ん~ぱぁっ」「とんとんとんとん」
そんな一人ひとりの動きも続けて繋げてみれば、神様のキモチがあっという間に振り付けに変身!
オモシロイ!その頃には丸まっていた背中もシャキーンと、体もホカホカになっていましたよ。
ホカホカついでに、互いの背中をゴシゴシ…更に体を目覚めさせます。
 

2人組になり、暖まった背中同士をくっつけて座り、離れないようにモジモジ動いたり止まったり、寝転んだり。お尻で歩くのは難しく、しかもくっつきながらなので、モジモジ動く姿は虫がちょっとずつ動いてるようで不思議。終いには体の一部をくっつけたまま移動して、形やペアを変えたり集合体になってみたりすると、誰かを体のどこかで感じながら繋がっている…そんなあったかい形に。

皆の心も体もひとつになったな~なんて感じた後は、子ども達の提案でまさかの椅子取りゲーム!
参加者の一人が持参してくれたノリノリの音楽に合わせて、白熱!更に、先ほどの神様のキモチの踊りで、椅子の周りをグルグル回ります。可笑しいやら真剣やらで、笑いすぎた椅子取りゲームでした。

最初から最後まで、神様のキモチがキーワードだった気がする今回のオドリノタネ。
ファシリテーターは居りますが、子どもをはじめ、参加者の皆さんがこれをやってみたい!となれば、今回のように試させてくれます。それが思いの外オモシロイ!なんてことはしょっちゅうです。

          

誰もがリーダーになれるオドリノタネ、楽しいんじゃない?ってことを提案してみませんか。 次回は11月最後の26日、場所は演劇工房10-BOX・box3です。お待ちしております!(すがわらかずえ)

12月オドリノタネ日程と場所はこちら!