すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

身体だけじゃなく、意外と頭も動かします

いよいよ冬到来!
お日様は出てても、冷たい風が身体に突き刺すよう。

この日のオドリノタネに来てくれた、11人の中でも、風邪っぴきさんがチラホラ。
さむいい・・・なんて、つい、身体も縮こまりがち。

「もし、自分が宇宙人なら、今、なんて考えてる?」なんて、お題付きの自己紹介で、ユニークな回答続出に、心がほぐされながら、自分で自分の身体をサスリサスリ。

 

そして、それぞれの動きのマネをしながら、身体を伸ばしたり、手足をブラブラしたり・・・。それだけで、身体中がポカポカしてきたよ!(これは、家でも気軽にできそう!)

       

心も身体もウォーミングアップできたら、ちょっと、頭も使う、ゲームに挑戦。お馴染みの「だるまさんが転んだ」もするも、「みんなで一本のマジックペンを、だるんまさんがころんだに合わせて、みんなで渡し続け、最終的には、ペンをもった人だけが、鬼にタッチできるが、鬼に、だれがペンをもっているか、バレてしまったら、鬼の勝ち」ルールが追加さ れました!

       
「二人組の鬼にしてほしいこと(壁際に椅子を並べて座る、コートを着せ合うなど)を、事前に決めて、何も知らない鬼が、色んな動きをし、その動きが、正解に近いと、みんなは拍手し、その拍手で、鬼が正解を推理する」ゲーム。

 

       
「みんなで狭い輪を作り、目を閉じて、手を伸ばし、手が触れ合った人と握手をする」ゲーム。(手を握る不思議な感覚!)

 

         
「1枚のティッシュを、手を使わず、落とさないよう、身体から身体へ、リレーする」ゲーム。

 

       
「2人組、背中合わせになり、手の甲に10円玉を載せ、組対抗で、10円玉を落とし合う」ゲーム。

これ、大人も子どもも、性別も、身体の大きさ、運動神経の良さ、なんて、問題じゃないんです。よく考え、工夫し、いつもは、なかなかしない方向へ身体を動かし、いつの間にか、夢中になっている。普段、身体は無意識に動いてて、頭だけで、理論的、効率的に考え、行動することを重視しがち。

でも、こういうゲームは、身体だけじゃなく 、頭だけじゃなく、どちらも、バランス良く、動かなくちゃだめなんだ。最初は、結構、難しいけど、だんだん、頭と身体の動きが、一致するのが、楽しくなるよ。

え?この説明だけじゃ、どんなゲームか、分からないって?
じゃあ、次のオドリノタネに来て、実際にやってみてよ!(さとうじゅんこ)

12月オドリノタネ日程と場所