すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

売る人も買う人も嬉しいクリスマスの贈り物~たがさぽのX'mas雑貨市~

12/4(日)多賀城市市民活動サポートセンターにて『たがさぽのX'mas雑貨市』が開催されました。
雑貨市をきっかけに、社会支援活動を行う団体に興味や関心をもってもらい、売り上げの一部がその支援活動につながって行くという、売る人も買う人も嬉しいイベント。
障害者支援や子育て支援、福祉関係やフェアトレード、動物愛護、まちづくりなど。様々な団体が参加されていました。
         

すんぷちょは昨年に続き2度めの出展。 今年用意した商品は、おなじみのプラ板ブローチの他、不思議なクリスマスカード、舞台公演「FRaGment」で大人気だった「かっぱの皿」を製作した「ちくちく屋さん」の新作など。 すんぷちょらしい、可愛いだけじゃなくユーモアのある雑貨が賑やかに並びました。
  

オープンと同時にたくさんのお客様がみえて、スタッフ2人はあたふたと最初は十分な対応が出来なかったかもしれませんが、次第に接客にも慣れてきてお客様とたくさんお話もできました。 たがさぽの雑貨市は、お客様がみなさん温かい! 商品だけでなく、すんぷちょの活動内容についてもご質問を受けたり、ワークショップに興味をもって下さる方も多く、とても嬉しかったです。

このイベントが特別だなぁと感じたのは、お客様も出展団体も子供から高齢の方、障害のある人もない人も一緒に参加していたこと。 売る人も買う人もニコニコと楽しそうでした。 雑貨市は1日で終わりですが、そこから広く支援活動へつながっていく可能性を感じています。
    

他の団体の方と交流の機会を持てたことで、仲間が増えたような心強さや、これからも頑張ろう!という励みにもなりました。 また、事前の交流会や団体紹介のための配布物、展示物の作成など、たがさぽスタッフさん達の温かいサポートに大感謝です。 来年も呼んで頂けたら嬉しいなぁと思いを馳せながら帰路についたすんぷちょスタッフでした。
 

スタッフ渾身のクリスマス雑貨は、ありがたいことにほぼ完売となりましたが、「12/24のオドリノタネ クリスマススペシャル」に向けて、少しではありますが追加製作中です。 雑貨市に行けなくて残念!という方、大切な人や自分のために何か手作りのクリスマスプレゼントが欲しいなぁという方。 ぜひ手に取ってみてくださいね。 (いとう いづみ)

12月オドリノタネ日程と場所