すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

【すんぷちょダンスの面白いところ~来て見て踊って!~】

2017年最初のオドリノタネ、年末年始は降らなかった雪がチラチラと降る中、1月14日(土)スタートしました! ファシリテーターは西海石みかささん。

新年1回目だし、雪だし…人数は少なめでまったりと開始。
自己紹介では、新年の抱負というかチャレンジしたいことなどを発表しあいました。言葉にしたほうが叶うっていうし、せっかくだから実現させたいなぁなんて思っていると…
「こんにちは~」「あけましておめでとうございます~」と途中から参加の方々が続々と!

新年から嬉しい! 人数が多いと、ダンスも盛り上がります。まるでディスコタイムのよう! オドリノタネでは毎回やることは違いますが、お馴染みの曲とダンスがあります。

間奏でのソロダンスが光る曲
フライパンを無心に振ったりたまごを掴んでは食べる曲
せーの!はいっ!というかけ声から始まるダンスで毎回さびしんぼうポーズが違う曲
+-×÷のポーズがかっこいい豆ダンス

これらの振り付けは、すんぷちょが今まで活動してきた中で即興で作られてきたモノなのです。何てことない題材からピン!ときた形を、繋げて曲に合わせてそれが振りになっています。

これだけ聞くとどんなダンス?と思いますが、百聞は一見にしかず!
一度来てみて踊ってみては??やみつきになる曲とダンスに、お家でも踊ってみたくなったりしますよ~ 次回のオドリノタネではどんなダンスが出てくるかな?寒く固まった体を暖めましょう~!(すがわらかずえ)