すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

へんてこりんがおもしろい

感染症流行中。

誰々が、インフルエンザに罹ったなんて話がつきない中、2月4日のオドリノタネは、元気な20名の方の、参加がありました。ファシリテーターは西海石みかささんです。

初めまして、久しぶりの方も多いので、最初は自己紹介。
名前と、今の気分を、「ごはん」で表してみよう!
え?気分ってごはんで表せるの?へんてこりん!

でも「あったかい汁物」「たまごかけごはん」「みかん」「さんまの甘露煮」「とうもろこし」?なんて、色んな食べ物がでてきて、あの人、こういう気分なんだな、こういう食べ物が好きなんだなって、分かったよ。

次は、椅子取りゲーム。
普通は、並べられた椅子に座ることを競うよね。
でも、今日の椅子取りゲームは、並べられた椅子に「全員」が座れることを競うのだ!
え?そんなルールじゃ、だれが勝つか、分からないじゃない、へんてこりん!

でも、音楽がストップしたら、みんなが座れるように、協力し て、席を詰め合う。
みんな座れた時は、嬉しかったよ。勝ってもないけど、負けてもないんだ。

子どもが、大人に、言うことを聞かせよう。
え?大人が子どもに言うことを聞かせるんじゃないの?
そんな、わがままさせて、大丈夫?へんてこりん!

手や足の位置を動かして、変なポーズをさせたり、行きたい方向に、大人を引っ張ったり。
子どもの言いなりになる大人って面白いね!子どももわくわくしてきた。
それまで、周りの様子を伺うだけだった子も、ママの手を引っ張ってみたら、楽しくなっちゃって、最後はみんなと一緒に、踊っていたよ。
 

こうあるべき、こうしなくちゃって、普段は、それに縛られてるんだな。この、オドリノタネの時間だけ、その縛りから、ちょっと、逃れてみたら、ちょっとだけ、頭の中が、ゆるっとしてきたよ。

たまには、へんてこりんを楽しんでみるのも、いいかもね。

最後はたくさん音楽に合わせてダンスをしたよ!
沢山踊ったら、汗かくくらい、ぽっかぽかの室内でした!(さとうじゅんこ)

2月3月オドリノタネ日程と場所はこちら→http://www.sun-pucho.com/news/20170125