すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

人形劇であそぼっ!~岩手県滝沢市で開催してきました~

近年の人口増加を背景に、最近「村」から「市」へ生まれ変わった岩手県滝沢市
盛岡から車で1分ほどのこの町で、親子でアートにふれあい、交流するワークショップを開催しています。
今年は4回シリーズでいままでダンス、演劇、積み木ワークショップを開催し、たくさんの親子さんと楽しい時間をすごしてきました。

そして2月13日日曜日の最終回は、「人形劇であそぼっ!」を人形遣いの伊藤哲(以下てっちゃん)と一緒に届けてきました。
7組の親子さん22名の参加があり、0歳から5歳までの子ども達と楽しみました。

 

てっちゃんの人形劇プログラム「イモムシくんの冒険」は先日登米市でお披露目したばかり。
更にブラッシュアップして改良されていました。
さらに今回はみやぎ親子読書の会の佐々木博美さん(親子遊びやわらべ歌、絵本の読み聞のエキスパート)と、ダンサーの佐々木大喜さんがアシスタントで来てくださり、てっちゃんのワークショップをフォローしていました。

 

靴下で作った卵がかえって、イモムシになるシーン、イモムシくんがサナギから蝶々になって飛び立つシーンは親子揃って歓声があがりました。

 

今回のシリーズはすんぷちょ会員で作品にも出演してくれている方が現在滝沢市で子育てをしており、子どもを連れてのびのび遊べるイベントやアートに触れる機会が少ない!という実感があり、ならば岩手へ!ということで、すんぷちょ主催で開催してきました。
今回で終わってしまうのは正直残念、というか4回の実施では課題を解決する糸口を見出すことぐらいしかできません。今後岩手で、滝沢で子育てするママ、パパたちがアートを通して豊かな時間を持つためにはどうしたらいいか。まずは当事者の話を聞いてみよう!ということで今回の実施の後、毎回設けているお茶っこのみの時間にヒアリングしてみました。

まずは、ママたちの声をどうぞ。
「4月から娘が保育園に通うことになっていて、集団の中でどう過ごすのか気になって今回参加しました。はじめは母親から離れなかったけど終わる頃に慣れてきたみたいです。高価なおもちゃを買わなくても、身近な靴下でこんなに楽しい時間を作れること、わらべ歌などの表現の力で子どもも笑顔になるんだって、いろいろヒントになりました。それから、仙台から時間をかけてみなさんが来てくれて、なんか無償の愛を感じました。日頃、子育てしていて何も悪くないのに、「すみません、すみません」って言ってばかりで。。子育てを応援してくれる方がいることがありがたいです。これからも子育て楽しみたいと思います」

「兄弟で外に出かけていっても、ケンカしたり、ママの取り合いで、迷惑かけると思ってしまう。今回のような、自由にさせてもらってのびのびできる場が毎週身近にあったらいいなと思います。参加してみて自分も前向きになりました。」

「土日の過ごし方っていつも悩みます。近くに親子で出かけられる場所ってあまり無くて、イオンくらい。でもイオンに行ってもお金を使うし・・・。連休なんてほんと憂鬱です。親子で何か一緒にしたい、ふれあう時間を持ちたい思って参加しました。目に見えないものを想像して遊ぶことにワクワクしました。今回のようにアーティストの方や他の人の力を借りて、想像力を使う遊びを子どもとしたいって思います」

「今までのシリーズも参加したいと思っていたんだけど、子どもが落ち着きがなくて迷惑かけると思って躊躇していました。でも今回参加してもっと早くから来ていればと思いました。行政がやっている子育て支援の施設はあまり自由にさせてあげられないのです。親がちゃんと見ていて!座らせてて!っていう雰囲気で。いつも平日子どもと一緒にいて、明日はどこへ行こう、どこで遊ぼうって悩みます。」

「子どもは自我が強くて、何か自己表現できる場所があればいいなって思っていて参加しました。芸術を通して自分を表現したり、自分の意見を言えるようになるってすごく大事だなって感じています。今日のワークショップはそのヒントになりました。来年もぜひ継続してください!」

ママたちの話を聞いていて、親子でふれあい遊びをする、アートを通して交流する、その目的が間違っていなかったこと、そしてもっと求められている!という枯渇感をひしひしと感じました。これからも続けなければ!(それにしても土日に子連れで出かけられる場所がイオンて、、、。他の地域でも起こり得ることですが、先進国としての文化政策にしょんぼりします。)

でも、と思うのです。
仙台から今後ずっと行き続けるより、もっと地域に根ざして長く続けられる実施の形は無いものか。
そう思っていると、参加してくださった方から「今度は運営で何か力になりたい!」「次回は主催側で参加したい!」「4月から仕事はじまるけどなにか手伝いたい!」と、心強い申し出がありました!

これはとっても嬉しいことだし、1つの成果だと思います。

来年度どんな形で開催できるか、これから岩手のみなさんと一緒に、企画していきたいと思います。
もちろん仲間も募集しています。岩手の子育てが楽しくなること、一緒に考えませんか?(おいかわたかこ)