すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

みんな、歯車のひとつ

6月17日のオドリノタネ。

この日も、親子で、単身で、兄弟で、友達同士で、沢山の方においでくださいました。

f:id:sunpdayo:20170719105321j:plain

 最初は、いつもの通り、自己紹介。
この日のお題は「今日の自分の骨の色」???
骨の色、なんて、考えたことないけど。 それでも、皆さんから出た答え。 グレー、白、青、金色、スケルトン? 骨の色で、何となく、みんなのことが、分かったような気がする。

引き続き、歩きながら、出会った人同士、イエイ!でタッチしながら、挨拶。
何となく、みんなと近しくなったような気がする。

そして、いつものゲーム、または、初めてやるゲーム。いつものダンス。 お馴染みの人も、初めてする人も、みんなとやると、楽しくなってきた。

ファシリテーターのみかさっちから新しい提案。 みんなが、機械の動きをして、それを、集結させてみよう!

なんだか、不思議な提案だけど、みんな、やってみた。
何だか、シュールだけど、何だか、かっこいい。
動きはバラバラだけど、みんなが集まると、ひとつの動きに見えてきたよ。

youtu.be

歳も、性別も、住んでる場所も、境遇も、バラバラ。
今日のオドリノタネに参加したという、共通項だけ。
それでも、何だか、美しいのは、何故だろう?

色々と、区別したり、差別したり、優劣したり。
でも、みんな、この社会に存在し、この社会を動かしてるんだ。
歯車っていうと、なんか、かっこ悪いけど、誰がが欠けると、動かないんじゃない?
そして、オドリノタネは、オドリの花を咲かせたい!という、皆さんで、動いてます。 歳も、性別も、住んでる場所も、境遇も、バラバラ。 それでも、なんか、毎回、軽快に動いちゃってる、不思議な場所なんです。(さとうじゅんこ)