すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

地下鉄東西線「青葉の風テラス」にて手作り楽器ワークショップを行いました!

すんぷちょメンバーのきくちです。先週末のすんぷちょはイベント盛りだくさん!その中でも私は仙台市主催のガス展で楽器ワークショップを行ってきましたので、その報告です。 今回は、カズーとアクセサリーをつくるワークショップを大学生ボランティアの方と…

みんな、歯車のひとつ

6月17日のオドリノタネ。 この日も、親子で、単身で、兄弟で、友達同士で、沢山の方においでくださいました。 最初は、いつもの通り、自己紹介。 この日のお題は「今日の自分の骨の色」??? 骨の色、なんて、考えたことないけど。 それでも、皆さんから出た…

自閉症の子どものための感覚演劇「ちいさなうみ」稽古日誌

クラウドファンディングでの資金をもとに、製作に入っている自閉症の子どものための感覚演劇作品のタイトルが決まりました。(プロジェクトページはこちら→ readyfor.jp フラットシアターシリーズ「ちいさなうみ」です。 海をモチーフに、子ども達の様々な感…

ARABAKI ROCK FEST17楽器つくりワークショップを実施しました!

毎年この季節、みちのく湖畔公園で開催される野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST」にて、手作りの楽器を作ってみんなでパレードするワークショップを4月29日(土)~30日(日)の2日間開催しました。 お天気に恵まれた2日間、用意した100組の材料は1日目に7割…

つくしはつんつん

開花宣言から1週間。すっかり満開の桜が、輝かしい日。 会場となった10‐box付近でも、お祭りや催しがあり、とても賑やか。 新年度最初のオドリノタネは、参加者7名と、いつもより控えめでしたが、 花見会場に負けないぐらい、熱かったですよ。 オリジナルマ…

オドリノタネ・ワクワクノタネ

暦の上では春でも、まだまだ寒い毎日。3月25日のオドリノタネ。こんにちは〜寒いね〜思わず言葉がでてしまうくらいの冷えた室内。暖房をいれても寒い。本日、14名の参加(大人7名・子供7名うち障がい者3名・障害児4名)ファシリテーターは西海石みかささん。…

すんぷちょブログを引越しました。

これまでお世話になった河北オンラインコミュニティのブログから、はてなブログにお引越ししました。これまでの記事のインポート(引越し)をしたのですが、写真画像は引越しできなかったようです。。(涙)これから手作業で1つ1つ写真を挿入していきます。こ…

手と手をつなげば芽がでるぞ

3月11日 オドリノタネの報告です。 3月11日という日を、みなさん様々な思いで迎えられたことと思います。 そんな日にオドリノタネに参加して感じたのは、限られた時間ではあるけれど、ワクワクを共有すること、色んなひとが一緒に笑える時間。 その積み重ね…

皆が居て当たり前の場所~みんなをそばに感じるオドリノタネ~

2月も末ですが、まだまだ風は冷たく。 寒くて硬くなった身体を温めるには、動くのが一番!この日もたくさんの方々が参加してくれました。 始まりはいつもの自己紹介ですが、今回はそれに加えて《お互いを知ろうゲーム》というのをやってみました。皆で輪になって座…

人形劇であそぼっ!~岩手県滝沢市で開催してきました~

近年の人口増加を背景に、最近「村」から「市」へ生まれ変わった岩手県滝沢市。 盛岡から車で1分ほどのこの町で、親子でアートにふれあい、交流するワークショップを開催しています。 今年は4回シリーズでいままでダンス、演劇、積み木ワークショップを開催…

人形劇であそぼっ!in登米~イモムシくんの冒険~

1月某日。登米市南方子育て支援センターにて、アートであそぼっシリーズin登米「人形劇であそぼっ!」を開催しました。人形劇であそぼっは、人形遣いの伊藤哲さんのプログラムで、未就学児を対象とした人形劇ワークショップです。 アートであそぼっ!シリー…

ニョロニョロニョロ・・・で出来た即興ダンス!

(先々週1月28日のオドリノタネの報告です!) 本日のファシリテーターは 西海石 みかささん。 大人9名(うち障がい者2名) 子供・乳幼児9名(うち障がい児5名) 計18名の賑やかなオドリノタネになりました。 外は冷たい風が吹きとても寒かったので、部屋は暖…

へんてこりんがおもしろい

感染症流行中。 誰々が、インフルエンザに罹ったなんて話がつきない中、2月4日のオドリノタネは、元気な20名の方の、参加がありました。ファシリテーターは西海石みかささんです。 初めまして、久しぶりの方も多いので、最初は自己紹介。 名前と、今の気分を…

ダンスであそぼっ~シルクドエール~

平成23年から始まった文化庁芸術家派遣事業(震災対応)の一環で、仙台市内にある聖愛幼稚園にダンスプログラムを届けてきました。 大きな通りから細い横道に入った先にある、とても小さな幼稚園。 2回は礼拝堂になっていて、3階建ての建物の屋根には十字架が…

ファッションショー!~白いウェディングドレス~

新年を迎えて2回目のオドリノタネは10-box box3で行われました。 参加者は、少なめの大人3名、子ども1名! ファシリテーターはいつもの西海石みかささんに変わって、すんぷちょ代表の及川多香子が行いました。 はじめに目を引いたのは、いつもはない何枚もの…

【すんぷちょダンスの面白いところ~来て見て踊って!~】

2017年最初のオドリノタネ、年末年始は降らなかった雪がチラチラと降る中、1月14日(土)スタートしました! ファシリテーターは西海石みかささん。 新年1回目だし、雪だし…人数は少なめでまったりと開始。 自己紹介では、新年の抱負というかチャレンジしたいことな…

大人も子供も踊り納め!クリスマスダンスパーティ

2016年最後のオドリノタネは12月24日(土)のクリスマスイブ。 この日の参加者は、なんと約40名! 一年を締めくくるのに相応しい、賑やかで楽しいオドリノタネになりました。 みんなで輪になり、お馴染みの「イエーイ!」からスタート。 あちこち動いて出会っ…

「家族みたい!」

12月17日のオドリノタネ。 朝起きると、雪で真っ白。 真冬を思わせる日なのに、12名の方が足を運んでくださいました。 お互い、初めましての方も多いので、今の気持ちを色に例 えて、自己紹介。朝見た光景、白と応えた方も多かったですが、黄色、オレンジ、…

売る人も買う人も嬉しいクリスマスの贈り物~たがさぽのX'mas雑貨市~

12/4(日)多賀城市市民活動サポートセンターにて『たがさぽのX'mas雑貨市』が開催されました。 雑貨市をきっかけに、社会支援活動を行う団体に興味や関心をもってもらい、売り上げの一部がその支援活動につながって行くという、売る人も買う人も嬉しいイベン…

身体だけじゃなく、意外と頭も動かします

いよいよ冬到来! お日様は出てても、冷たい風が身体に突き刺すよう。 この日のオドリノタネに来てくれた、11人の中でも、風邪っぴきさんがチラホラ。 さむいい・・・なんて、つい、身体も縮こまりがち。 「もし、自分が宇宙人なら、今、なんて考えてる?」…

神様?子ども?の言う通り~誰もがリーダーになれる瞬間~

今にも冷たい雨が降ってきそうな寒空の下、11月19日のオドリノタネには11名の方が参加してくれました。 寒ーい!と背中を丸めて集まってきたけど、そんな寒い空の上では神様は何を思っているのだろう…という子ども達の発案で、いつもの自己紹介と共に、皆が思う神…

せーの、はいっ!で汗だくでマッスルジャッキー!

寒さも本格化してきた11月12日、毎週土曜日開催のダンスワークショップオドリノタネは、せんだい演劇工房10-BOXで開催されました。 常連のみなさんや、初めて遠方から参加してくれた方、いつも車椅子で来てくれる方など、12人の参加者でゲームも交え、身体を…

チラッチラッゴシゴシ!ポンッ!聴こえてくるオドリノタネ

いよいよ寒さが本格的になってきた11月。 5日に行われたオドリノタネは、大人4名、子ども1名の方に来ていただきました。 はじまりはいつもと少し違って、イスに座って円になりました。 そして、ピンときた持ちものになりきって言葉と、それから動きと音で自…

演劇をあらゆる子に!年齢や障害に合わせた作品を支えるもの~英国老舗劇団オイリーカートワークショップ報告~

イギリスからパワフルかつチャーミングなシックスティーオーバーの素敵な芸術家夫妻が来日して、半月が経ちました。劇団オイリーカートの芸術監督ティム氏と美術担当のアマンダ女史。幼児から様々な障害を持つ子ども達のために35年に渡って演劇作品を創り、…

『大人時間なオドリノタネ』

大人4名の大人時間のオドリノタネの始まり。 さて、さて。どんか大人時間が始まるか⁈ ファシリテーターは渋谷裕子さん。 身体を起こす作業から始まった本日のオドリノタネ。くるぶしから足の指〜ふくらはぎ〜首をマッサージをしながら今日の自分の身体と対話…

真剣に遊ぶ。感覚を呼び起こす。

10月22日のオドリノタネは、まさに、タイトルの通り。 大きなお手玉をキャッチボールしながら、参加通しの名前を呼び合うゲームでスタート。 お題に合わせて想像したものを、同時に口に出し身体で表し、オニがそれぞれを、聞き当てるゲーム。 先月の、すん…

ダンスの前にじっくり魚拓づくり!

10月29日のオドリノタネは大人2名の方に参加していただきました。 今日はこどもっちがいないのでメンテナンスをしましょう〜と言うことで、ぽんぽんぎゅっぎゅをじっくりしました。 ぽんぽんぎゅっぎゅは、2人組みになって、横になっている相手にぽんぽんぎ…

月1回、わくわくして待ってる日。~宮城県障害者福祉センターワクワクダンスワークショップ~

すんぷちょは2013年より宮城県障害者福祉センターとの連携を深め、月に1回障害の有無に関わらず誰でも参加できる「わくわくダンス」をセンター様主催で開催しています。 毎回20人を超えるたくさんの参加者が、自分の踊りたい曲を持ち寄って踊りまくる!など…

なぜ生きるためのダンスなのか?~すんぷちょ舞台公演2016の稽古で見えてきたこと~

すんぷちょ公演間近となり、稽古も舞台仕込みも佳境に入っています。 本番近くなってくるともちろん、作品の仕上がりもぐぐっと良くなったり、キュンとする場面がいくつもあったり、日々進化していくのですが、それだけではない出演者の成長を感じる瞬間も、…

子連れでジャズフェス楽しもう!~定禅寺ストリートジャズフェスティバルでキッズエリアを企画しました~

仙台の街中が音楽で溢れるイベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が9月10日~11日に開催されました。 NPO法人アートワークショップすんぷちょは、NPO法人ボランティアインフォのご協力のもと、子連れでも楽しめて、休憩や授乳、オムツ替えなど…