すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

自閉症の子どものための感覚演劇「ちいさなうみ」稽古日誌

クラウドファンディングでの資金をもとに、製作に入っている自閉症の子どものための感覚演劇作品のタイトルが決まりました。(プロジェクトページはこちら→ readyfor.jp フラットシアターシリーズ「ちいさなうみ」です。 海をモチーフに、子ども達の様々な感…

ARABAKI ROCK FEST17楽器つくりワークショップを実施しました!

毎年この季節、みちのく湖畔公園で開催される野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST」にて、手作りの楽器を作ってみんなでパレードするワークショップを4月29日(土)~30日(日)の2日間開催しました。 お天気に恵まれた2日間、用意した100組の材料は1日目に7割…

つくしはつんつん

開花宣言から1週間。すっかり満開の桜が、輝かしい日。 会場となった10‐box付近でも、お祭りや催しがあり、とても賑やか。 新年度最初のオドリノタネは、参加者7名と、いつもより控えめでしたが、 花見会場に負けないぐらい、熱かったですよ。 オリジナルマ…

オドリノタネ・ワクワクノタネ

暦の上では春でも、まだまだ寒い毎日。3月25日のオドリノタネ。こんにちは〜寒いね〜思わず言葉がでてしまうくらいの冷えた室内。暖房をいれても寒い。本日、14名の参加(大人7名・子供7名うち障がい者3名・障害児4名)ファシリテーターは西海石みかささん。…

すんぷちょブログを引越しました。

これまでお世話になった河北オンラインコミュニティのブログから、はてなブログにお引越ししました。これまでの記事のインポート(引越し)をしたのですが、写真画像は引越しできなかったようです。。(涙)これから手作業で1つ1つ写真を挿入していきます。こ…

手と手をつなげば芽がでるぞ

3月11日 オドリノタネの報告です。 3月11日という日を、みなさん様々な思いで迎えられたことと思います。 そんな日にオドリノタネに参加して感じたのは、限られた時間ではあるけれど、ワクワクを共有すること、色んなひとが一緒に笑える時間。 その積み重ね…

皆が居て当たり前の場所~みんなをそばに感じるオドリノタネ~

2月も末ですが、まだまだ風は冷たく。 寒くて硬くなった身体を温めるには、動くのが一番!この日もたくさんの方々が参加してくれました。 始まりはいつもの自己紹介ですが、今回はそれに加えて《お互いを知ろうゲーム》というのをやってみました。皆で輪になって座…

人形劇であそぼっ!~岩手県滝沢市で開催してきました~

近年の人口増加を背景に、最近「村」から「市」へ生まれ変わった岩手県滝沢市。 盛岡から車で1分ほどのこの町で、親子でアートにふれあい、交流するワークショップを開催しています。 今年は4回シリーズでいままでダンス、演劇、積み木ワークショップを開催…

人形劇であそぼっ!in登米~イモムシくんの冒険~

1月某日。登米市南方子育て支援センターにて、アートであそぼっシリーズin登米「人形劇であそぼっ!」を開催しました。人形劇であそぼっは、人形遣いの伊藤哲さんのプログラムで、未就学児を対象とした人形劇ワークショップです。 アートであそぼっ!シリー…

ニョロニョロニョロ・・・で出来た即興ダンス!

(先々週1月28日のオドリノタネの報告です!) 本日のファシリテーターは 西海石 みかささん。 大人9名(うち障がい者2名) 子供・乳幼児9名(うち障がい児5名) 計18名の賑やかなオドリノタネになりました。 外は冷たい風が吹きとても寒かったので、部屋は暖…

へんてこりんがおもしろい

感染症流行中。 誰々が、インフルエンザに罹ったなんて話がつきない中、2月4日のオドリノタネは、元気な20名の方の、参加がありました。ファシリテーターは西海石みかささんです。 初めまして、久しぶりの方も多いので、最初は自己紹介。 名前と、今の気分を…

ダンスであそぼっ~シルクドエール~

平成23年から始まった文化庁芸術家派遣事業(震災対応)の一環で、仙台市内にある聖愛幼稚園にダンスプログラムを届けてきました。 大きな通りから細い横道に入った先にある、とても小さな幼稚園。 2回は礼拝堂になっていて、3階建ての建物の屋根には十字架が…

ファッションショー!~白いウェディングドレス~

新年を迎えて2回目のオドリノタネは10-box box3で行われました。 参加者は、少なめの大人3名、子ども1名! ファシリテーターはいつもの西海石みかささんに変わって、すんぷちょ代表の及川多香子が行いました。 はじめに目を引いたのは、いつもはない何枚もの…

【すんぷちょダンスの面白いところ~来て見て踊って!~】

2017年最初のオドリノタネ、年末年始は降らなかった雪がチラチラと降る中、1月14日(土)スタートしました! ファシリテーターは西海石みかささん。 新年1回目だし、雪だし…人数は少なめでまったりと開始。 自己紹介では、新年の抱負というかチャレンジしたいことな…

大人も子供も踊り納め!クリスマスダンスパーティ

2016年最後のオドリノタネは12月24日(土)のクリスマスイブ。 この日の参加者は、なんと約40名! 一年を締めくくるのに相応しい、賑やかで楽しいオドリノタネになりました。 みんなで輪になり、お馴染みの「イエーイ!」からスタート。 あちこち動いて出会っ…

「家族みたい!」

12月17日のオドリノタネ。 朝起きると、雪で真っ白。 真冬を思わせる日なのに、12名の方が足を運んでくださいました。 お互い、初めましての方も多いので、今の気持ちを色に例 えて、自己紹介。朝見た光景、白と応えた方も多かったですが、黄色、オレンジ、…

売る人も買う人も嬉しいクリスマスの贈り物~たがさぽのX'mas雑貨市~

12/4(日)多賀城市市民活動サポートセンターにて『たがさぽのX'mas雑貨市』が開催されました。 雑貨市をきっかけに、社会支援活動を行う団体に興味や関心をもってもらい、売り上げの一部がその支援活動につながって行くという、売る人も買う人も嬉しいイベン…

身体だけじゃなく、意外と頭も動かします

いよいよ冬到来! お日様は出てても、冷たい風が身体に突き刺すよう。 この日のオドリノタネに来てくれた、11人の中でも、風邪っぴきさんがチラホラ。 さむいい・・・なんて、つい、身体も縮こまりがち。 「もし、自分が宇宙人なら、今、なんて考えてる?」…

神様?子ども?の言う通り~誰もがリーダーになれる瞬間~

今にも冷たい雨が降ってきそうな寒空の下、11月19日のオドリノタネには11名の方が参加してくれました。 寒ーい!と背中を丸めて集まってきたけど、そんな寒い空の上では神様は何を思っているのだろう…という子ども達の発案で、いつもの自己紹介と共に、皆が思う神…

せーの、はいっ!で汗だくでマッスルジャッキー!

寒さも本格化してきた11月12日、毎週土曜日開催のダンスワークショップオドリノタネは、せんだい演劇工房10-BOXで開催されました。 常連のみなさんや、初めて遠方から参加してくれた方、いつも車椅子で来てくれる方など、12人の参加者でゲームも交え、身体を…

チラッチラッゴシゴシ!ポンッ!聴こえてくるオドリノタネ

いよいよ寒さが本格的になってきた11月。 5日に行われたオドリノタネは、大人4名、子ども1名の方に来ていただきました。 はじまりはいつもと少し違って、イスに座って円になりました。 そして、ピンときた持ちものになりきって言葉と、それから動きと音で自…

演劇をあらゆる子に!年齢や障害に合わせた作品を支えるもの~英国老舗劇団オイリーカートワークショップ報告~

イギリスからパワフルかつチャーミングなシックスティーオーバーの素敵な芸術家夫妻が来日して、半月が経ちました。劇団オイリーカートの芸術監督ティム氏と美術担当のアマンダ女史。幼児から様々な障害を持つ子ども達のために35年に渡って演劇作品を創り、…

『大人時間なオドリノタネ』

大人4名の大人時間のオドリノタネの始まり。 さて、さて。どんか大人時間が始まるか⁈ ファシリテーターは渋谷裕子さん。 身体を起こす作業から始まった本日のオドリノタネ。くるぶしから足の指〜ふくらはぎ〜首をマッサージをしながら今日の自分の身体と対話…

真剣に遊ぶ。感覚を呼び起こす。

10月22日のオドリノタネは、まさに、タイトルの通り。 大きなお手玉をキャッチボールしながら、参加通しの名前を呼び合うゲームでスタート。 お題に合わせて想像したものを、同時に口に出し身体で表し、オニがそれぞれを、聞き当てるゲーム。 先月の、すん…

ダンスの前にじっくり魚拓づくり!

10月29日のオドリノタネは大人2名の方に参加していただきました。 今日はこどもっちがいないのでメンテナンスをしましょう〜と言うことで、ぽんぽんぎゅっぎゅをじっくりしました。 ぽんぽんぎゅっぎゅは、2人組みになって、横になっている相手にぽんぽんぎ…

月1回、わくわくして待ってる日。~宮城県障害者福祉センターワクワクダンスワークショップ~

すんぷちょは2013年より宮城県障害者福祉センターとの連携を深め、月に1回障害の有無に関わらず誰でも参加できる「わくわくダンス」をセンター様主催で開催しています。 毎回20人を超えるたくさんの参加者が、自分の踊りたい曲を持ち寄って踊りまくる!など…

なぜ生きるためのダンスなのか?~すんぷちょ舞台公演2016の稽古で見えてきたこと~

すんぷちょ公演間近となり、稽古も舞台仕込みも佳境に入っています。 本番近くなってくるともちろん、作品の仕上がりもぐぐっと良くなったり、キュンとする場面がいくつもあったり、日々進化していくのですが、それだけではない出演者の成長を感じる瞬間も、…

子連れでジャズフェス楽しもう!~定禅寺ストリートジャズフェスティバルでキッズエリアを企画しました~

仙台の街中が音楽で溢れるイベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が9月10日~11日に開催されました。 NPO法人アートワークショップすんぷちょは、NPO法人ボランティアインフォのご協力のもと、子連れでも楽しめて、休憩や授乳、オムツ替えなど…

「いくつまで数えられるかな?」

8月最後のオドリノタネ。 夏休みは終わったけれど、まだまだ熱い子供たち! この日も元気いっぱい踊ってくれました。 ファシリテーターは渋谷裕子さん。 みんなで輪になって自己紹介の後、手足を揉んだり伸ばしたり、少しずつ身体を目覚めさせて行きます。 …

子ども達のちいさな決意、大きな一歩~アイアンキッズ・シアター体験開催報告~

福岡県北九州市、古くは八幡製鉄所で栄えた鉄鋼の町と共に生きている劇場があります。 枝光本町商店街アイアンシアター。元は銀行だった建物を劇場公演が出来るよう改修し、地元企業のバックアップのもと、近隣の商店街や町の人たちに親しまれ運営されていま…

シンプルなことを重ねていってつくるダンス創作、レイチェル・スミスさんが仙台に残していったこと

8月の夏真っ盛りな某日、6日間におよぶダンスワークショップが終了しました。 講師はスコットランドからこの企画のために仙台に来てくれたレイチェル・スミス女史。 仙台駅のステンドグラス前で初めて会った彼女は、大きな荷物を二つ抱えて、足元はビーチサ…

オドリノタネだけど スヤスヤ…ーオドリノタネ報告ー

オドリノタネだけど スヤスヤ… 今週も始まりました オドリノタネ! 外は30度を越す猛暑。 そんな中で広い和室に涼しい風。 贅沢な空間で 大人3名 子供1名 赤ちゃん1名の参加でした。 お母さんに抱っこされた赤ちゃんS君7ケ月。初参加のオドリノタネでした。 …

みんなで「あぶらふ」踊ろう♪

2週間ぶりのオドリノタネ! 夏休みの行事があちこちである中、大人5名、子ども2名の方が来てくれました。 オドリノタネでは、たくさんの曲で踊りますが、常連さんなら誰でも知っている!定番の曲がいくつかあります。 その中でも、今回も参加者からリクエス…

「子どもが踊れば、大人も踊るよ」ーオドリノタネ報告ー

7月16日土曜日。ダンスワークショップ「オドリノタネ」の報告です。 ファシリテーターは、お久しぶりのみかさっち。 参加者は、お馴染みの方からお久しぶりのご家族、初めましての親子さんと様々でした。 この日は、お子さんの年齢が1歳から3歳、いちばん大…

平日フェス!!ー気持ちがたくさん詰まった市民協働のかたちー

まだ梅雨明けしてないというのに、蝉の声がせわしなく夏の気配を感じさせてくれる初夏の日。 高砂市民センターは人々の熱気と灼熱の太陽とで熱い!暑い!空気が充満していました。 この日すんぷちょのパフォーマンスクラスのメンバーが出演したのは、「平日…

自分を魅せる!?にはどうする?-オドリノタネー

遅くなりましたが、2週前の報告です。 7月9日のオドリノタネは、朝から雨も降ったりやんだりな梅雨空でしたが… でも、そんな空を吹き飛ばせ!とばかりに元気に開催しましたよ。 (動いているフラフープをくぐってみよう!1歳さんも挑戦!) 先週に引き続き、ファシ…

「だれでも参加できる」が身近にあるということ

7月2日土曜日のダンスワークショップ「オドリノタネ」。 この日のファシリテートは渋谷裕子さんです。去年の舞台公演「ぶこきがアンサンブル」では振り付け補助として、作品にもご出演してくださいました。いつお会いしてもにこやかな表情と柔らかい雰囲気が…

お話の魔法ーダンスであそぼっ!たきざわ報告ー

「人口日本一の村」岩手県滝沢村から平成26年1月に市になった滝沢市。 人口55,106人のこの地にはすんぷちょ設立時から支えてくれている会員さんがいらっしゃいます。 お子さん3人を育てるその会員さんから、「滝沢市、子育て支援のような取り組みがすくなく…

子どもが先生になるときーオドリノタネ報告ー

正に梅雨空。今にも泣き出しそうな空。 しかし、オドリノタネの会場は、真夏を思わせる熱気! 6月25日のオドリノタネは、大人が7人、元気を持て余した子どもが10人! 久しぶりの方も含め、大賑わい! 始めはお互いの名前を呼び、イエイ!とハイタッチ。 み…

うごきまねっこ大会の開催!そして・・・

6月4日のオドリノタネ。 今日はうごきまねっこをたくさんした日でした。 参加者は子ども2名、大人2名といつもよりかなり少なめ。 はじまりもゆるりと始まりました。 子どもたちは、広い和室をうれしそうに動き回ったり、四つんばいになったり、ほふく前進を…

2016秋ダンス公演出演者募集!!

夏休み集中ワークショップから参加可能! すんぷちょ2016年秋公演に出演しよう! 国内外のアーティスト・音響・照明など、プロの技術のもと、「年齢、障害の有無を超えた人々と舞台に立つ」という経験を! 2014年「ひゃくねんモンスター」2015年「ぶこきがア…

ダンスを通して心が繋がるとき

6月のすっきり晴れた気持ちよい土曜日。 靴をぬいで、すっきり裸足で踊れる宮城野区の市民センター和室でダンスワークショップオドリノタネが開催されました。 座布団も貸していただき、この場所でしかできない「すいこみ」という遊びをしましたよ。 座布団の山…

ダンスに後ろに?がつくワケ

6月に入りました。 そろそろ1年も折り返しだなあ、としみじみ振り返ることの多い今日このごろです。 さて、今回は6月4日のオドリノタネの報告ですが、みなさんはオドリノタネのチラシってみたことありますか? よく見てみると、謳い文句のひとつにダンス?ワ…

「高齢者×ダンス」プロジェクト始まりました!

高齢者施設でのワークショップをして、利用者の方々と関わって改めて思うことは、利用者のみなさんお一人お一人のこれまでの人生のストーリーに触れることが、とても貴重で尊い時間だなぁということです。 何気ない会話の中で発する、一言一言の重みが違う。…

大人もハマる!?エアーゴム!~オドリノタネ報告~

青空が気持ちいい土曜日… 並んでいた椅子と机を後ろに下げて…広くなった会議室。 10時30分、『オドリノタネ』の始まりました。ファシリテーターは西海石みかささんです。 この日は大人3名・子供2名の計5名の参加。 丸くなり座ってボールを持ち、名前を言って…

大人が魅せるオドリノタネ

5/21土曜日。せんだい演劇工房10-BOXで行われた「オドリノタネ」の報告です。 いつものオドリノタネは、子供たちの賑やかな声が飛び交い、その元気パワーに大人が刺激を受けることが多いのですが、今回は子供が少なかったせいか、いつもよりしっとりと、でも…

「障害」ってどこにある?ーアクセシビリティワークショップ開催しましたー

私たちNPO法人アートワークショップすんぷちょは、日ごろから多くの障害を持つ方々と、作品の創作や団体運営を行っています。しかし、「障害」ということについて、改めて学ぶ機会は多くありません。 今年4月に「障害者差別解消法」が施行され、改めて団体と…

色とりどりな気持ちを踊るーオドリノタネ報告

こんにちは。ブログご訪問ありがとうございます。 5月14日。 仙台の街が、すずめ踊りの音色が鳴り響く日。宮城野区中央市民センターにて、毎週土曜日恒例、ダンスワークショップオドリノタネが開催されました。 抜けるような晴天。青葉祭りや運動会などの行…

オドリノタネ~名前を呼び合うことから始めるよ

5月7日のダンスワークショップオドリノタネの報告です。この日はGW中にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。 オドリノタネは初めてではないけれど、お互い顔を合わせるのは初めて!ということはよくあって、そんな時は時間をかけて自己紹介をします。初…

オドリノタネ~毎週土曜日10時半からやってます~

みなさん、ゴールデンウィークということで各地でさまざまなイベントが開かれていますが、いかがお過ごしですか。 すんぷちょは29日にオドリノタネという毎週土曜日開催のダンスワークショップを行いました。 会場が和室ということで、座布団を存分に使いな…