すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人もハマる!?エアーゴム!~オドリノタネ報告~

青空が気持ちいい土曜日… 並んでいた椅子と机を後ろに下げて…広くなった会議室。 10時30分、『オドリノタネ』の始まりました。ファシリテーターは西海石みかささんです。 この日は大人3名・子供2名の計5名の参加。 丸くなり座ってボールを持ち、名前を言って…

大人が魅せるオドリノタネ

5/21土曜日。せんだい演劇工房10-BOXで行われた「オドリノタネ」の報告です。 いつものオドリノタネは、子供たちの賑やかな声が飛び交い、その元気パワーに大人が刺激を受けることが多いのですが、今回は子供が少なかったせいか、いつもよりしっとりと、でも…

「障害」ってどこにある?ーアクセシビリティワークショップ開催しましたー

私たちNPO法人アートワークショップすんぷちょは、日ごろから多くの障害を持つ方々と、作品の創作や団体運営を行っています。しかし、「障害」ということについて、改めて学ぶ機会は多くありません。 今年4月に「障害者差別解消法」が施行され、改めて団体と…

色とりどりな気持ちを踊るーオドリノタネ報告

こんにちは。ブログご訪問ありがとうございます。 5月14日。 仙台の街が、すずめ踊りの音色が鳴り響く日。宮城野区中央市民センターにて、毎週土曜日恒例、ダンスワークショップオドリノタネが開催されました。 抜けるような晴天。青葉祭りや運動会などの行…

オドリノタネ~名前を呼び合うことから始めるよ

5月7日のダンスワークショップオドリノタネの報告です。この日はGW中にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。 オドリノタネは初めてではないけれど、お互い顔を合わせるのは初めて!ということはよくあって、そんな時は時間をかけて自己紹介をします。初…

オドリノタネ~毎週土曜日10時半からやってます~

みなさん、ゴールデンウィークということで各地でさまざまなイベントが開かれていますが、いかがお過ごしですか。 すんぷちょは29日にオドリノタネという毎週土曜日開催のダンスワークショップを行いました。 会場が和室ということで、座布団を存分に使いな…

アートワークショップから舞台公演まで!すんぷちょブログ始まります。

河北オンラインコミュニティをご利用のみなさま、ブログをご覧のみなさま、はじめましてこんにちは。仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょです。 (2015年度舞台公演「ぶこきがアンサンブル」上演写真) すんぷちょは宮城の方言で「急…