すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お話の魔法ーダンスであそぼっ!たきざわ報告ー

「人口日本一の村」岩手県滝沢村から平成26年1月に市になった滝沢市。 人口55,106人のこの地にはすんぷちょ設立時から支えてくれている会員さんがいらっしゃいます。 お子さん3人を育てるその会員さんから、「滝沢市、子育て支援のような取り組みがすくなく…

子どもが先生になるときーオドリノタネ報告ー

正に梅雨空。今にも泣き出しそうな空。 しかし、オドリノタネの会場は、真夏を思わせる熱気! 6月25日のオドリノタネは、大人が7人、元気を持て余した子どもが10人! 久しぶりの方も含め、大賑わい! 始めはお互いの名前を呼び、イエイ!とハイタッチ。 み…

うごきまねっこ大会の開催!そして・・・

6月4日のオドリノタネ。 今日はうごきまねっこをたくさんした日でした。 参加者は子ども2名、大人2名といつもよりかなり少なめ。 はじまりもゆるりと始まりました。 子どもたちは、広い和室をうれしそうに動き回ったり、四つんばいになったり、ほふく前進を…

2016秋ダンス公演出演者募集!!

夏休み集中ワークショップから参加可能! すんぷちょ2016年秋公演に出演しよう! 国内外のアーティスト・音響・照明など、プロの技術のもと、「年齢、障害の有無を超えた人々と舞台に立つ」という経験を! 2014年「ひゃくねんモンスター」2015年「ぶこきがア…

ダンスを通して心が繋がるとき

6月のすっきり晴れた気持ちよい土曜日。 靴をぬいで、すっきり裸足で踊れる宮城野区の市民センター和室でダンスワークショップオドリノタネが開催されました。 座布団も貸していただき、この場所でしかできない「すいこみ」という遊びをしましたよ。 座布団の山…

ダンスに後ろに?がつくワケ

6月に入りました。 そろそろ1年も折り返しだなあ、としみじみ振り返ることの多い今日このごろです。 さて、今回は6月4日のオドリノタネの報告ですが、みなさんはオドリノタネのチラシってみたことありますか? よく見てみると、謳い文句のひとつにダンス?ワ…

「高齢者×ダンス」プロジェクト始まりました!

高齢者施設でのワークショップをして、利用者の方々と関わって改めて思うことは、利用者のみなさんお一人お一人のこれまでの人生のストーリーに触れることが、とても貴重で尊い時間だなぁということです。 何気ない会話の中で発する、一言一言の重みが違う。…