すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体だけじゃなく、意外と頭も動かします

いよいよ冬到来! お日様は出てても、冷たい風が身体に突き刺すよう。 この日のオドリノタネに来てくれた、11人の中でも、風邪っぴきさんがチラホラ。 さむいい・・・なんて、つい、身体も縮こまりがち。 「もし、自分が宇宙人なら、今、なんて考えてる?」…

神様?子ども?の言う通り~誰もがリーダーになれる瞬間~

今にも冷たい雨が降ってきそうな寒空の下、11月19日のオドリノタネには11名の方が参加してくれました。 寒ーい!と背中を丸めて集まってきたけど、そんな寒い空の上では神様は何を思っているのだろう…という子ども達の発案で、いつもの自己紹介と共に、皆が思う神…

せーの、はいっ!で汗だくでマッスルジャッキー!

寒さも本格化してきた11月12日、毎週土曜日開催のダンスワークショップオドリノタネは、せんだい演劇工房10-BOXで開催されました。 常連のみなさんや、初めて遠方から参加してくれた方、いつも車椅子で来てくれる方など、12人の参加者でゲームも交え、身体を…

チラッチラッゴシゴシ!ポンッ!聴こえてくるオドリノタネ

いよいよ寒さが本格的になってきた11月。 5日に行われたオドリノタネは、大人4名、子ども1名の方に来ていただきました。 はじまりはいつもと少し違って、イスに座って円になりました。 そして、ピンときた持ちものになりきって言葉と、それから動きと音で自…

演劇をあらゆる子に!年齢や障害に合わせた作品を支えるもの~英国老舗劇団オイリーカートワークショップ報告~

イギリスからパワフルかつチャーミングなシックスティーオーバーの素敵な芸術家夫妻が来日して、半月が経ちました。劇団オイリーカートの芸術監督ティム氏と美術担当のアマンダ女史。幼児から様々な障害を持つ子ども達のために35年に渡って演劇作品を創り、…

『大人時間なオドリノタネ』

大人4名の大人時間のオドリノタネの始まり。 さて、さて。どんか大人時間が始まるか⁈ ファシリテーターは渋谷裕子さん。 身体を起こす作業から始まった本日のオドリノタネ。くるぶしから足の指〜ふくらはぎ〜首をマッサージをしながら今日の自分の身体と対話…

真剣に遊ぶ。感覚を呼び起こす。

10月22日のオドリノタネは、まさに、タイトルの通り。 大きなお手玉をキャッチボールしながら、参加通しの名前を呼び合うゲームでスタート。 お題に合わせて想像したものを、同時に口に出し身体で表し、オニがそれぞれを、聞き当てるゲーム。 先月の、すん…

ダンスの前にじっくり魚拓づくり!

10月29日のオドリノタネは大人2名の方に参加していただきました。 今日はこどもっちがいないのでメンテナンスをしましょう〜と言うことで、ぽんぽんぎゅっぎゅをじっくりしました。 ぽんぽんぎゅっぎゅは、2人組みになって、横になっている相手にぽんぽんぎ…