すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ生きるためのダンスなのか?~すんぷちょ舞台公演2016の稽古で見えてきたこと~

すんぷちょ公演間近となり、稽古も舞台仕込みも佳境に入っています。 本番近くなってくるともちろん、作品の仕上がりもぐぐっと良くなったり、キュンとする場面がいくつもあったり、日々進化していくのですが、それだけではない出演者の成長を感じる瞬間も、…

子連れでジャズフェス楽しもう!~定禅寺ストリートジャズフェスティバルでキッズエリアを企画しました~

仙台の街中が音楽で溢れるイベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が9月10日~11日に開催されました。 NPO法人アートワークショップすんぷちょは、NPO法人ボランティアインフォのご協力のもと、子連れでも楽しめて、休憩や授乳、オムツ替えなど…

「いくつまで数えられるかな?」

8月最後のオドリノタネ。 夏休みは終わったけれど、まだまだ熱い子供たち! この日も元気いっぱい踊ってくれました。 ファシリテーターは渋谷裕子さん。 みんなで輪になって自己紹介の後、手足を揉んだり伸ばしたり、少しずつ身体を目覚めさせて行きます。 …

子ども達のちいさな決意、大きな一歩~アイアンキッズ・シアター体験開催報告~

福岡県北九州市、古くは八幡製鉄所で栄えた鉄鋼の町と共に生きている劇場があります。 枝光本町商店街アイアンシアター。元は銀行だった建物を劇場公演が出来るよう改修し、地元企業のバックアップのもと、近隣の商店街や町の人たちに親しまれ運営されていま…