すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

オドリノタネ~名前を呼び合うことから始めるよ

5月7日のダンスワークショップオドリノタネの報告です。この日はGW中にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。

オドリノタネは初めてではないけれど、お互い顔を合わせるのは初めて!ということはよくあって、そんな時は時間をかけて自己紹介をします。初めて会った人の名前ってなかなか呼びづらかったりするので、ここで皆で呼び合い、皆から呼ばれることに慣れる。こんなちょっとしたことが、次の動きやダンスに繋がるのかも。

音楽に合わせて歩きながらイェーイ!とタッチする時も、油麩丼の歌で踊る時も、顔を見合わせて自然と笑顔になっていました。

今回はちびっ子の参加も多かったので、久しぶりの子供の真似っこもやりましたよ。真似されてる!と感づいた時の子供たちは面白い動きをたくさんしてくれます。大人たちには難しい体勢をとったり、思いっきり走り回ったり。息は切れたけど体はポカポカ、子供に戻った瞬間でした。

次回は5月14日(土)、宮城野区中央市民センター音楽室です。参加お待ちしています~(すがわらかずえ)

すんぷちょHP[オドリノタネ日程]