すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

平日フェス!!ー気持ちがたくさん詰まった市民協働のかたちー

まだ梅雨明けしてないというのに、蝉の声がせわしなく夏の気配を感じさせてくれる初夏の日。
高砂市民センターは人々の熱気と灼熱の太陽とで熱い!暑い!空気が充満していました。

この日すんぷちょのパフォーマンスクラスのメンバーが出演したのは、「平日フェス」というイベントです。

平日フェスは震災後、避難先の佐賀から地元仙台を支援し続けた実行委員長の砂子啓子さん(i-くさのねプロジェクト)をはじめとする、たくさんの市民ボランティアスタッフのみなさんの手で開催されたフェスティバルです。
砂子さんとはすんぷちょ主催のママカフェで、ご講演いただいたことがきっかけでこの度お声がけ頂き、フェスのフィナーレを盛り上げるダンスパフォーマンスを飾ることになりました。

(渡辺祥子さんのステージで、呼吸を整えるスタッフのみなさん。右端が素敵な砂子さん)

会場となった高砂市民センターは朝からところ狭しと飲食や雑貨など楽しそうなブースがたくさん!
コッペさんのクッキー、にじのわさんのふんどし、すまいる作業所さんおお豆腐、すみやのくらし炭クッキー、Café橙さんのレモネード!!その他宮城のイチオシセレクトなブースがたくさん!こどもも大人も美味しいものに囲まれれば、自然と笑顔になって、話も弾んで繋がりが生まれる!
うーーん!これぞフェスの醍醐味!

そして体育館ではオープニングから年齢問わず老若男女楽しめるパフォーマンスが繰り広げられていました。
トリックアートと生演奏をミックスさせた手法で子ども達を沸かせていたおのきんさん&まこっさん。
声の使い方、呼吸の仕方で、話し相手に与える印象を素敵に変えるお話と朗読をして下さった渡辺祥子さん。
そして、ブラジルのリズムで会場も一緒にのりのりにさせて下さった齋藤 寛 from Choro em poさん。

イケメンズの伊東洋平さんのライブではすんぷちょメンバーが本番前だってのにノリノリで踊っておりました。みんな本番前からフェスを楽しんでました。

さあ、15時!すんぷちょの出番です。ステージ袖に待機し、わくわくどきどき、今にもステージに飛び出しそうなメンバー達。袖の緊張感って一度経験すると病みつきになりますね。

        
        (ね、緊張感、満載でしょ!)

今回はすんぷちょのスタンダードナンバーから一曲をセレクトして、体育館を縦横無尽に駆け巡り、時にセンターポジションでキメキメのキレキレポーズでかっこよく決めるそんなパフォーマンスとなりました。
会場はすでに火傷しそうなくらい盛り上がっていたので、スタッフのみなさんもお客様も一緒にダンスしてくださいましたよ!
        
(いえーーい、なんか、もうたのしすぎるぜー)

実はリハーサルのときに、すんぷちょのパフォーマンスを観て涙している方も。。「楽しそうに踊っている」ことが胸に響いたとのことで、私ももらい泣きしてしまいました。
そう、この日のメンバーに限らずすんぷちょのメンバーは身体の奥底から踊ることが楽しい!という気持ちを振りまきながら踊っていて、それが、乳幼児から50歳代まで変わらずあって、更にその気持ちをお互いに共鳴させながら、作品を立ち上がらせている、と思うのです。

私も時に稽古中に「ああ美しいなぁ」と思ってじーんとすることがあります。


  
(パフォーマンスの後はディスコタイム!60年代の曲に合わせて一番右端の赤いネクタイはハッスルするすんぷちょメンバー、アッキー53歳)

この平日フェスですんぷちょのことを知ってくれた方も多いはず。
素敵な機会を下さったフェス実行委員のメンバーのみなさんに心から感謝申し上げます。なんでもママさんが多いとの事で、なんだかすんぷちょっぽい!とも思ってしまいます。
また会場となった高砂市民センターの職員さんも実行委員に加わっており、立場や仕事関係、年齢を超えた人々の縁がフェスを作り上げている姿に、本当の協働の姿を見る事ができました。



(最後の集合写真!ちゃっかり前列にはすんぷちょメンバー小学一年生の姿が!)


さてすんぷちょの次のパフォーマンスはいよいよ9月の舞台公演です。
今週末からスコットランドからレイチェル・スミスさんが来日し、6日間の集中ワークショップので創作します。いけいけどんどん!年齢も障害の有無も問わず、すべての人が楽しめる、そんな公演を0から作る最高に楽しい夏の始まりです。(おいかわたかこ)

「舞台公演(タイトル未定」
公演日時:9月22日~25日
場所:せんだい演劇工房10-BOX box1
振り付け・構成・演出原案 :レイチェル
構成・演出 :西海石みかさ
振り付け補助 :渋谷裕子
出演 :すんぷちょパフォーマンスクラスのメンバー
ぜひご覧になってくださいね!