すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

子連れでジャズフェス楽しもう!~定禅寺ストリートジャズフェスティバルでキッズエリアを企画しました~

仙台の街中が音楽で溢れるイベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が9月10日~11日に開催されました。

f:id:sunpdayo:20170417105112j:plain

 

NPO法人アートワークショップすんぷちょは、NPO法人ボランティアインフォのご協力のもと、子連れでも楽しめて、休憩や授乳、オムツ替えなどができるスペース、「キッズエリア」を企画、運営しました。
野外でのライブが醍醐味!というジャズフェスですが、子連れだと歩きつかれたり、ご飯を食べる場所や授乳、オムツ替えスペースを外出先で探すのは一苦労。
そんなママパパ達にもぜひゆったり安心してジャズフェスを楽しんでもらいたい!という想いから、今回のキッズエリア設置となりました。

f:id:sunpdayo:20170417105223j:plain

  

f:id:sunpdayo:20170417105145j:plain


キッズエリアといってもそこはすんぷちょ!アートワークショップも一緒にやろう!ということで、手作り楽器を作るワークショップ開催しました。
ガチャポンのケースで作るマラカスは子ども達に大好評!
音が出るように中に入れるお米が少なくなってくると、森の中から木の実や小石を拾ってきて入れる子もいました。マラカスはモールやシールで装飾したり、色を塗ったり、自由にカスタマイズして自分のお気に入りを作ることができます。
マラカスでライブに参加することで、子ども達もジャズフェスをより楽しむことができていれば嬉しいですね

授乳やオムツ替えにはボランティアインフォさんにお借りしたとっても可愛い三角テントを使いました。

中に入ると思っているより広く、風が抜けるので涼しく感じます。
朝10時~17時の開放でしたが、オムツ替え、授乳、乳幼児連れの食事など、ひっきりなしにご利用される方がいらっしゃいました。
今回初めてやってみて、キッズエリアの需要を感じました。

来年は子ども達と作った楽器を持ってパレードに出てみたり、ステージで子どもが楽しめるバンド演奏をお願いしてみたり、と更に充実させていきたいと思います。乞うご期待です!(おいかわたかこ)