すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

チラッチラッゴシゴシ!ポンッ!聴こえてくるオドリノタネ

いよいよ寒さが本格的になってきた11月。
5日に行われたオドリノタネは、大人4名、子ども1名の方に来ていただきました。
はじまりはいつもと少し違って、イスに座って円になりました。
          
そして、ピンときた持ちものになりきって言葉と、それから動きと音で自己紹介!
タオルですとゴシゴシーゴシゴシーや、ペンですとサラサラーサラサラーなどそれぞれ動きをつけて紹介していきました。
         
そして、それを音楽をつけてやってみよう!ということで、音楽に合わせて、みんなの動きを合わせていきました。 チラッチラッチラッ ゴシゴシーゴシゴシー ポンッ キュッ ンー などなど!
何度も練習しながら、覚えていくと、だんだんとみんなノリノリに! そして・・・偶然にもピッタリと曲が終わりました! これには本当にびっくり!すごい! 立派なオドリが育ちました。
          
オドリノタネでよく踊るたまごやきのダンスの曲があるのですが、それもみんなのアイディアから。
今回作った曲を作っている間にも、作ったときの思い出がチラと。 踊った思い出を共有することはあるけれど、作った思い出を共有できるってなんだかおもしろいなあと思うのでした。(きくちまお)

11月のオドリノタネ場所と日程はこちら!