すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

「家族みたい!」

12月17日のオドリノタネ。

朝起きると、雪で真っ白。
真冬を思わせる日なのに、12名の方が足を運んでくださいました。

お互い、初めましての方も多いので、今の気持ちを色に例 えて、自己紹介。朝見た光景、白と応えた方も多かったですが、黄色、オレンジ、赤、とカラフルな答えがありました。
そして、自分の名前と、相手の名前を、お手玉を投げながら、呼び合います。さん付ではなく、下の名前や、ニックネームで呼び合うと、だんだん、年齢の壁がなくなっていくみたい!

名前と顔を覚えたら、ちょっと、レベルアップ。それぞれ、自分のポーズを考案し、そのポーズをしながら、相手を呼び合う。ちょっと、おかしな、個性的なポーズを、一緒にすると、だんだん、その人のことが、分かってくるみたい。

       

沢山、相手のことを知ったあとは、思い切り、身体を動かそう!大きい和室を、フルに使い、赤ちゃんのように、ゴロゴロ転がったり、腹這いをしたり、膝をついて、ハイハイしたり、フラフープを使い、枠くぐりしたり。

いつも、2足歩行なのに、赤ちゃんの視線で動くと、ちょっと、気分も違うかな?
       

最後は、いつもの曲で、思い切り、踊る!
途中、色んな人の動きを真似てみたり。
子ども達は、自分が真似される番になると、嬉しそうに、ダイナミックに走り回る。

        
今日、参加したみんなは、下は未就学児から、上は、じいじ、ばあば世代の人もいて。

女の子も、男の子も、おばさんも、おじさんも。

みんなで一緒に、身体も頭もつかって動くと、なんだか、他人じゃないよう。

まるで、これは、大家族!

実際に、初めましての大人たちと子どもたちが、きゃーきゃーと、仲良く遊ぶ場面が、多々見られました。日常では、あまり関わりがないような年代や、障害がある人とも、いつの間にか、家族のような距離感になれる、オドリノタネ。

最初、参加するときは、ちょっと、ドキドキ緊張するかもしれないけど、大丈夫。
ここでは、「違う」ことも、当たり前。
みんな、きっと、受け入れてくれるから!

次回、オドリノタネは12月24日(土)!
は!クリスマス!
と、いうわけで、オドリノタネ終了後、小さいクリスマスパーティーをします!
ケーキと温かい飲み物で、ファミリーパーティーのような、楽しいひと時を過ごしましょう。(さとうじゅんこ)

【詳細】
12月24日(土)10事半~12時 ダンスワークショップ
12時~13時45分 クリスマスパーティー
場所
せんだい演劇工房10-BOX box2

クリスマスパーティー参加費】
一律200円(1人あたり)
※ケーキ、飲み物代です
申込・問合せ
メール sunp.yoyakumail@gmail.com 
(件名に「オドリノタネ」、本文に①ご参加する方のお名前、②年齢、③電話番号、④ファミリー割の有無を明記してお送り下さい)
TEL 070-5017-5904 (すんぷちょ)