すべての人にアートを

仙台を拠点に活動するNPO法人アートワークショップすんぷちょの活動ブログです。

大人も子供も踊り納め!クリスマスダンスパーティ

2016年最後のオドリノタネは12月24日(土)のクリスマスイブ。
この日の参加者は、なんと約40名! 一年を締めくくるのに相応しい、賑やかで楽しいオドリノタネになりました。
みんなで輪になり、お馴染みの「イエーイ!」からスタート。 あちこち動いて出会った人に「イエーイ!」と両手をタッチ。 常連さんも初めましての方も、それだけで緊張がほぐれて笑顔になります。
  

みんなが笑顔になったところで、早速のダンス! お馴染みの曲や、舞台公演で使われた曲が次々と流れる中、みなさん自由に踊っていました。 途中、パフォーマンスクラスのダンスが始まると、会場の空気が変わりダンスパーティから即興の舞台へ。

 

さすがのパフォーマンスにドキドキしていると、そこからまた、みんなを巻き込んでのダンス! FRaGmentのあの興奮を思い出します。 今回のオドリノタネはダンス!ダンス!とにかくダンス! 大人は子供みたいに無邪気に、子供たちはパワー全開でキラキラと輝いていました たくさん踊ったあとは、手作りクリスマスケーキをみんなで飾り付け。 生クリームとイチゴたっぷりで美味しかった!

心地よい疲労感のなか、大人たちは甘いケーキに癒されておしゃべり、子ども達は異年齢で集まって何やら遊びが始まっていたり、なんだか大きな家族みたい。 このファミリー感がオドリノタネの魅力のひとつでもあるなぁと感じました。 新しい年も皆んな元気で一緒に踊るのを楽しみにしています。

 年が明けて最初のオドリノタネは、1月14日(土) せんだい演劇工房 10-BOX box-3です。ぜひ ご参加ください! (いとう いづみ)